スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

朝、影が作り出す光景と、裏庭の花と、フューケラと2009-05-27(Wed)

今朝は4時半起床
もう既にお日様は昇っていました。
洗濯をしたり、庭仕事をしている内に、6時に・・・・・

家のあちこちに影が出来て、見とれてしまいました。
ずっとお天気が悪かったので、久しぶりに見る光景です。

1 

キッチン横のこの場所は、私のミニ書斎になる予定だったのですが・・・
途中で気が変わり、フリースペースになりました。

壁に、カーテンとシェードの影が映って、昔風!

 

3 

 

 

2 

 

 

4 

こうしてデジカメ持ってしまうと、あっという間に時間が経っています。
キッチンでお汁を作っているのも忘れてしまいがちです。
ぐつぐつ煮える音で気がつきました。

ステンレスに光が射し込み、ここにも自然の影が・・・・

5 

7時の朝食ですから、ピッチを上げて準備をしなくては・・・・
青汁作り、玄米ご飯、(私はパスですが・・・・)

 

7 

炊事の途中、階段を見上げると、そこにも・・・・・

 

 

6 

急いで2階に駆け上がると、机にも綺麗な影が・・・・・
昔から、なぜかこういう光景が好きなんです!  

 

 

ヒューケラ 

庭の手入れをしていて、フューケラの花を折ってしまいました。 
1本だけですが、リビングの花に足しました。
(斑入りどくだみ、風知草、白山吹など・・)

 

フューケラ2 

この後noriさんが、庭のバラやバイカウツギを持って来てくださいました。
我が家からは、白雪ケシを数株嫁入りです。

先日Mさん宅で、白雪げしを鉢で育てているのを見て綺麗だった事をnoriさんに話しました。
私は一瞬「季節は違いますけど、シュウメイギクですか。綺麗ですね。」と、尋ねたほどでした。

丁度珈琲を淹れる所でしたので、二人で珈琲タイムを・・・・

その後自転車で颯爽と風を切って帰って行きました。

自転車に乗ることの無い私には羨ましい光景です。
  

suginato  

そうそうnoriさんが、「お宅のスギナは風情があるのね!」って褒めてくれました。
そういえば、T子さんも先日そんなことを言っていました。
「家のスギナは元気が良過ぎてジョッキリ立った感じなのですよ。」って・・・・

我が家では、スギナは希少価値
フウチソウ、スギナ、シダ、みんな大事な緑です。
日日草は少しだけ残して後は抜いていますが、スギナを抜く事はありません。
と言うより、我が家ではあんまり育たないのです。

 

裏庭(昭和の庭)では、今盛りに白雪ケシや、ミヤコワスレや、金鳳花

白雪ケシ

 

 

1 

姫の庭から数年前頂いてきた八重金鳳花は、今が盛りです。
(別名ラナンキュラス・ゴールドコイン) 

 

 

| インテリア

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

