--------(--)


| スポンサー広告

灯りと、鍋と、焼き芋と・・・2008-12-21(Sun)

1

窓辺に、国語辞典と、「ど忘れ用のセット辞典」を並べました。
万年筆と紙があっても、漢字を間違えたらどうにもなりませんので・・・・・・

この頃、漢字があやふやになる事が・・・・・
ひらがなだけでも、楽しい手紙にはなるかもしれませんが、まさかねー。

2 

 

kabe     

 

2    

今日は、寒くは無いけれど、朝から薄暗い一日です。
窓辺のランプを灯し、朝から書類の整理です。

プリンターのインクも足りなくなったようです。
ここらでひと休みして、おやつでも・・・・
昨日は林檎でしたから、今日はサツマ芋にしましょうか。

6 

さつま芋を洗って、陶板焼き鍋に敷いて、蓋をして・・・・
1~2分たったところで蓋を開けて様子を見てみました。↓

5 

こうして何分経ったでしょう。
家中に美味しそうな焼き芋の匂いが・・・・・
ジャーン、大層美味しい焼き芋の出来上がりです。

一回目は網を敷かずに焼いたのですが、2回目は、付属の金網を敷いて焼いてみました。↓

7 

 

8 

5本で105円のベニアズマでしたが、こんなに美味しいとは思いませんでした。
みんなに安心してお薦めできます。

noriさんのご主人が、大のお芋好きだった事を思い出し、たった2本でしたがお届けに・・・・・
先生はとっても喜んで下さいました。
家人も喜んでおりましたので、忘れなかったら、明日もっと沢山さつま芋を買ってくることにします。

と言いながら、私が一番食べたいのかもしれませんね。

9 

ご飯釜はIHでは無理なので、カセットコンロになりますが、陶板焼きはIH付属のラジエントヒーターが使えて便利です。
それも、強ではなく、中か弱の火力で充分ですから楽ですね。

鍋と灯り、ほっとする空間です。

10 

しばし、体重の事は忘れることに・・・・・・

クリスマスやお正月が来るのに、あんまり気にしていては楽しくないですもの。
  (開き直りと思わないで下さいね。)

そうそう、今日は冬至だそうですね。
noriさんのご主人から聞くまで忘れておりました。


noriさんから、彼女がじっくりと煮た小豆を頂きましたので、冷凍保存していたかぼちゃを入れて、我が家の「冬至かぼちゃ」が、出来上がりです。  楽チン!


Comments(0) | 趣味

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

