--------(--)


| スポンサー広告

お気に入りコーナーの赤い実と、漬物と鮭と林檎2008-12-20(Sat)

2

ユーカリと 去年のサンキライに新しいお仲間が加わりました。↓

1

 レイコさんから頂いた赤い実
名前がわかりませんが、これがちょっとお仲間に加わっただけで華やかさが増しました。

3 

 壁に影が映って、ちょっと良い雰囲気です。
上には昨日かけたばかりのリースが飾ってあります。

4 

 ちょっとお気に入りのコーナーになりました。


送ったり、送られたりの季節は・・

鮭と漬物 

福島のNさんから漬物、札幌の叔母さんから鮭、新潟のAさんから4キロの餅が・・・

 

1

漬物は最初5~6袋と思っておりましたが、下の方から続々と・・・・
数えてみたら16袋です。 ↓

漬物 



3 

紅茶と、漬物4種類と、、角館「くら吉(くらきち)」の生餡もろこしでの接待

変な取り合わせでしょうが、こちらではお茶請けに漬物が出て来ることが結構多いのですよ。

3

午前中のお客様は、「くらきちの餡生もろこし」を初めて食べたようで、「どこで手に入りますか。」と・・・・・
わざわざ角館に行かなくても、今はステーションデパートで買える事を教えてあげました。
たいていの方に喜ばれる御菓子です。
我が家では常に冷凍庫に何箱かあるのですが、今回で在庫ゼロになりました。
補充しておかなくては・・・・・・

午後からは「桜の会」でした。
いつものところでランチをし、その後我が家へ移動です。

お茶タイムが終わったら、皆で港の夕陽を見に行く予定だったのですが、宅急便の都合で、出かけられなくなり残念でした。

今年最後の例会でしたが、やっぱり笑って笑って、楽しい時間でした。

時間が出来たら、みんなあの喫茶店とラーメン店に行きたいようですが、年内行けるかな???



1 

 札幌の叔母さんからの鮭は、去年から切り身になっていて、とても楽になりました。
一昨年までは、魚をさばくのが苦手な私は鮭と格闘(?)しておりましたから・・・・


2


そうそう、昨日K子さんから聞いた「林檎の蒸し煮」をやってみました。
お店に紅玉があったので、早速2個を・・・・
陶板焼き鍋に、紅玉をしいて、その上にお砂糖を少し乗せて、弱火で数分
あとは火を止めて蒸らしただけ
美味しいおやつになりました。

アップルパイよりカロリーが低く、且つ美味しいです。
ジャムの代わりにもなりますし、簡単で私好み。

紅玉 
蓋を開けてみたところですが、湯気が見えますか。
このまま蓋をして、数分蒸らして出来上がりです。

 

Comments(0) | 我が家の花や木

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

