スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

昨日の空と港の夕焼けと、今朝の朝焼け2008-12-08(Mon)

1 

大雪の予報も外れ、午後からはすっかり雪も融け、安堵した午後、こまごまとした冬物を買いに出かけました。
ユニクロのヒートテックの下着も気になるので、寄ってみました。
店内は混んでいて、ゆっくり選ぶ余地が無いほどです。
急いで必要な物だけを買って、駐車場に出てみると、私の車の前がこの景色です。
向こうの山を撮りたいのですが、しゃがんでも、立ち上がっても、何かが邪魔になるのです。
だったら、いっそ桜の樹も、家々もみんな全部入れて撮りましょうという事に・・・・

空は、冬の日本海を思わせる色ですね。

3時半、思い立って港まで足を伸ばしました。

2 

今日は向こうの男鹿半島が大きく見えます。
岸壁では、家族連れが目立ちます。
小さい子供も数人おりました。

結構アジを何匹も釣り上げていて、びっくりしました。
手が冷たくないのでしょうかしら。

女性陣は、冬季オリンピックの選手団のような格好の方が多かったようです。
じっとしていると体が冷えますから当たり前ですね。
それにしても、大人の方が、寒さに対して完全防備ですね。
子供達はほとんどが手袋していませんでしたから・・・

3 

こうしている内に、お日様が・・・・

4 

 

5 

 

6 

 

7 

船が2艘、ずっと同じ間隔で走っています。
前の船が、後ろの船をロープで引っぱっているようにも見えるのですが・・・・

 

8 

4時3分です。

9 

4時10分

 

ハタハタ 

少し先の海岸でハタハタを釣ったという人が、車に積む前に見せてくれました。
3時間の間にこんなに沢山釣れたそうです。
5キロ以上はありますね。
しかもメスが多いのですから、釣った若い男性はニコニコ顔でした。

 

夕暮れ 

午後4時30分
私もそろそろ家に戻らなくては・・・・

 

午後4時40分 

夕方4時40分、買い物に寄ったスーパーからの光景です。

吃驚の朝

朝7時 

今朝6時30分過ぎ、ダイニングの窓が赤く染まっています。
今まで、部屋の中でこんな朝焼けの色を見たことはありません。

朝食の仕度でキッチンに立ちながら、東の空が気になります。
ご飯を炊く前に、ちょっとだけ外に出て、ご近所の空き地から撮りました。

その後5分位で赤味は消え、どんよりとした空になり、小雨が降り、雷が・・・・

朝 

今日は次々と来客が・・・・・
「明日のお寺さんの日用に・・・・」と、T子さんがお花を持って来てくださったのを皮切りに、noriさんが・・・
3人でお茶を飲んでいると、偶然にトモさんが、「駅まで来たので・・・・」と寄ってくれたのでした。
そうしている所へ、noriさんのご主人がお迎えに・・・・
「どうぞ上がってください。」という事で、今度は5人でティータイムです。

佃煮談義や、干し柿談義、我が家でテーブルに出していた御菓子についてなど、話は尽きません。

そうしている時に今度はKさんとNさんが、以前から頼んでいたリースを届けに来てくれました。
素敵なリースの数々を眺めながら、7人でリース談義をした後、noriさんやトモさんが一足先に帰り、
又、4人で久しぶりの会話です。

東京から昨日帰ってきたばかりのようで、芸術、文化、美味しいお店巡りを堪能してきたようです。
面白い話、可笑しい話、刺激を受ける話、あっという間に夕方です。

ハタハタに大根おろし、我が家の今晩の献立は決まっておりますので余裕です。
後は切り干し大根と酢の物

そうそう、今日は、来る人来る人、「今朝の朝焼け見ましたか。半分が赤く染まって、反対側は全く違う色で・・・・」
って、興奮したように話します。
T子さんご夫婦も6時半頃から、外を眺めていたようです。
ご主人に、写真を撮るよう勧めたらしいのですが、「これは無理だよ!」と、断られたそうです。
出勤前の忙しい時間なのですから、断るのも無理はないですよね。
トモさんも、noriさんも、みんな吃驚の朝焼けだったのですね。

今朝は、他にも沢山の人が、朝の空を眺めていたのでしょうね。


Comments(0) | 景色

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

