--------(--)


| スポンサー広告

「ふんわりお菓子」と、「とろろご飯」、今朝の空と白雪姫と・・2008-12-02(Tue)


3 

 

5 




4 

 

1

本屋さんからの帰り、ナガハマ珈琲からnoriさんが買ってきてくれたお菓子です。
私は、これが大好き!
口に入れるとふわっと融けて、かじるとカリカリと音を立て・・・・
なんだか幸せを感じるお菓子です。


2 

今日はこのガラスの器にお菓子を入れて珈琲を・・・

もう一つ同じガラスには、バラを入れてキッチン窓辺に・・・・

このグリーンが大好きで、私のお宝です。



6 

先日美容院で、「とろろ汁」の話をお客さんと店長が話していました。
そのとき丁度お昼時・・
お腹が空いていた私は、帰りスーパーによって「とろろ芋」を買っておりました。
でもその日は豆腐があったので湯豆腐。
その後、すき焼きだったり、キリタンポだったりで、とろろ芋が冷蔵庫にそのままになっていたのを思い出し、
昨夜は「とろろご飯」にしました。
とろろ芋をすって、お味噌のお出汁でのばして、好みで卵の黄身を入れ、ご飯にかけたら出来上がりです。
写真は出汁を入れる前の状態ですが・・・・

店長が、「とろろ汁にはボタッコよね!」と話していたのを思い出し、我が家も・・・・
そう言えば、noriさんのお宅のとろろご飯にもボタッコが上がっていましたね。
刻んだ海苔も真似をして・・・

家人が喜んで食べておりました。
お正月の帰省客にも、一回はこれですね。 メモ、メモ、・・・・


6時30分 

今朝6時30分
ご飯を炊いてる間に、ダイニングの天窓が茜色に・・・・・
10分後、おかず作りの手を止め、カメラを持ってリビングから空を撮ってみました。

そういえば、去年も同じような写真を何回も撮っていたような気がします。
落葉してしまえば、来春まで毎日空を見ることになるのですけど、昨日今日はちょっと新鮮です。


2 

今朝もとっても良いお天気です。
でも午後からは崩れるという予報ですが、本当かな??

今日は、夕方5時までに着くよう、県北に遠出ですので、このままのお天気だったら嬉しいけど・・・・

この頃外出の時に、デジカメを携帯しないことが多くなっていたので、今日は一応持って出かけます。


 1

庭のアイスバーグが、優しい雰囲気です。
ほんのりピンクがかって、なんだか今日は、「白雪姫」と言う名前の方がぴったりです。

こんなに良いお天気が続くんだったら、他のバラも切らなければ良かった・・・・
反省!

 

 

Comments(0) | お気に入り

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

