--------(--)


| スポンサー広告

ただより高い物はないのですね。2005-04-06(Wed)

P1040265s.jpg

パーティーで偶然出会った小学校時代の同級生から、「美味しいお店を知っているので、是非お二人をご招待したい。」と、その時一緒だった友とお誘いを受け、昨夜はこじんまりとした綺麗なお店での会食でした。

お料理はとてもおいしく、懐かしい思い出話と共に、なんだか子供の頃に戻ったりして、最初は楽しい時間でした。

時間と共に、健康食品の話になったり、マイナスイオン水発生装置の機械の話、旅行の話など、自分の関連会社の話をちらほら出し始めました。
「あれ?ちょっとおかしい。もしかして・・・?」と思いましたが、同行者に勘付かれないよう、平静を装い、なるべく話をそらしました。

帰り際、「一応、お水の機械のパンフレット等を入れてあるので、後で見て下さい」と、袋を渡されました。
それでも、小学校時代の事を思い出し、私達にはそういう意味で無く、純粋に、ご馳走してくれたのかもしれないと、自分で自分を律しておりました。

今朝、9時頃、「もしもし、昨日は楽しかったね。ところで、○○日、東京から、メーカーの役員が来るので、その時お宅に伺って機械の説明をしたいのよ。聞いてもらうだけでいいのだけど・・・」「少し高いけれど、絶対あとで感謝するから・・・」

私の頭は必死に防御の言葉を探しておりましたが、「でも、その時は家に居ないかも知れないのよ。」と答えるのが精一杯でした。
「じゃー、一応電話してみて、都合が悪かったら、又、次の時にするから・・・」「そうですかー」 としか言えませんでした。
このままだと、私は、いずれ、機械を買う事になるかもしれません。

以前もお付き合いで、知り合いから28万円位で購入した事がありましたが、ほとんど使わず、不用品になってしまいました。
水を飲むときだけは、「日田の天領水」を飲用しますが、それ以外は、水道水に、SODウオーターを一滴入れるだけで充分です。

今は不要の物を増やしたくない私ですが、どうなるか、心配です。
断り方が一番難しい問題にぶつかりました。
ただより高い物はない。  実感です。

先日、道の駅で、1本40円で買ってきたチューリップが台所の窓辺で、綺麗に咲いています。2本で80円。なんだか、価値のある80円です。

たった今、友人のS女史から電話があり、知り合いのSさんの会社が倒産したというのです。急いで新聞を広げると大きく載っています。とっても、優しいSさんの笑顔が浮かんできて、なんだか、むなしいです。この家にも3回くらい遊びに来てくれてました。

少し、良い話題が欲しいここ数日の私です。

Comments(0) | 今日の出来事

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

