--------(--)


| スポンサー広告

キッチン窓辺と、今日の寒麹作り2010-01-17(Sun)

1

 

 

 

3

 

 

 

1 

 

 

 

1  

 

 

カネフサのご飯釜で、ご飯を5合を炊飯中です。
もう5合はストウブのお鍋で・・・・

1

そんなに沢山ご飯を炊いてどうするの???

そうなんです。
今日は寒麹作りだったんです。

 

 

1 

左の瓶は去年作ったものですが、右の瓶は今作ったばかりの寒麹です。
後は熟成を待つだけです。

 

 

私の寒麹の作り方  ↓

1 

私は一回に、お米1升分を作りますが、普通の家庭では5合分でいいかもしれませんね。

用意する材料は、ご飯5合、麹1袋、塩500グラム、砂糖500グラムだけです。

 

 

2 

白麹です。(400グラム)

 

 

3 

麹をほぐしながら、塩と砂糖を混ぜておきます。

 

 

1 

人肌程度に冷ましたご飯と、先ほどの材料とを混ぜます。
後はきれいに洗った容器に保存するだけです。

 

 

2  

右側が今日出来上がったばかりの寒麹です。
春までこのままにしておいて、熟成させます。

明日か明後日には、グジュグジュ感がなくなり、バンと張った感じになりますが、心配要りません。
徐々に徐々に熟成して、左の瓶の中のような寒麹が出来あがります。

 

 

Fc2blog - ジャンル:趣味・実用 » テーマ:趣味と日記

| インテリア

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

