--------(--)


| スポンサー広告

ささやかなクリスマスコーナーと、ベランダのホクシャと、ハタハタとの格闘と・・2009-12-20(Sun)

1

 

 

 

 

2 

我が家のクリスマスコーナー完成!
年々、簡単になっていくようです。

本当は友人から頂いた素敵なクリスマスカードをここに置くつもりでしたが、どんなに探しても見つかりません。
探し物の人生!
今の私にはピッタリの言葉です。

クリスマスが終わった頃、出てくるのでしょうか。

 

 

3 

お役立ちアイテム「アイビー」は、ここでも・・・

 

 

4 

 

 

 

 

7 

ベランダの「ホクシャ」、今年は不思議なことに未だ咲いています。
おまけに蕾も膨らんで・・・・

 

 

 

6

可愛いですね!

 

 

 

8

向こうの景色は雪だけなのですが・・・・

 

 

 

5

飴玉みたい!

 

 

 

9 

今朝は完全武装で、今年初の雪かきをしました
ところが・・・・
今日は気温が高いようで、汗、汗、汗・・・

ご近所さんを見てみますと、皆、セーター姿で除雪をしていました。
冬季オリンピックの選手団のような格好で雪かきしているのは、私だけですね。
急いで、帽子を脱いで、コートを脱ぎ捨て、軽装になりました。

青空と雲、真っ白な雪との対比が綺麗で、こんな日は雪国の生活も悪くないなー!と思っちゃいます。
これ位で済んでくれたら、ラッキーなんですが、未だ12月ですからね・・・・

 

 

 

10 

 昨日は再び「ハタハタ」と、格闘しました。
メスだけを4キロ!

内臓を出して、醤油と味噌とお酒に漬けて、早速東京へ発送!

仏間の、残り一つになった稲庭うどん(幻の稲庭うどん)と一緒です。

今年は一体何キロのハタハタと格闘したのでしょう!

10キロは確実です!

道理で右手人差し指の付け根が水ぶくれに・・・・

それでも、トモさんから上手なハタハタの捌き方を聞いた後だったので、昨日は楽でしたけど・・・

noriさん、外の甕に入れている分は、是非あのやり方で・・・・御薦めです。

 

 

11 

 私もそうですが、この「ブリッコ」が好きなんです!
この25センチ位のお魚のお腹に、こんな大きな卵が入っているんですよ!

噛むと口の中でブリッ、ブリッって言うから「ブリッコ」と言うんでしょうか。

秋田音頭の中で、「男鹿で男鹿ブリコ」と唄われているのは、このブリッコのことなんですよ。

 

 

 

Fc2blog - ジャンル:趣味・実用 » テーマ:■お花が好き♪

| 我が家の花や木

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

