--------(--)


| スポンサー広告

干し柿状況と、我が家のバラと、庭のミミズと・・・2009-11-19(Thu)

6

先日干した「干し柿」が甘くなりました。
乾燥度合いは、好き好きですが、私はもう少し固い方が好きなので、取り込みは明日以降にしようと思います。 

今日の干し柿の中は・・・・・↓
これはこれで甘くてとっても美味しいのですが、もう少しだけ乾燥させますね。

渋柿が干す事によって、こんなに甘くなるって不思議ですね。

 

7 

 干し柿が大好きなT子さんが、とっても喜んでくれました。
彼女は、ちょっと風邪気味のようですが、大丈夫かな??

トモさんは、保育園に行っているお孫さんの風邪(新型インフルエンザ)がうつったそうです。
「熱は38度位なのだけれど、とにかく体の節々が痛くって・・・・」って、電話で嘆いておりました。
当分は電話のやり取りで、用件を済ませなくちゃいけませんね。

今回のインフルエンザ、私達の年齢でもやっぱりうつるのですね。
気をつけなくちゃ! 

 

5 

 11月のカレンダーも、もう後半に・・・・
なんだか気忙しくなってきました。

今日はダウンを着込んで、庭に出ました。
鉢などの移動や、家の方に侵入してきたオカメ蔦の整理など・・・ 

 

1

 スキャボロフェアの蕾を切って、ついでにこの鉢をベランダに・・・・
と思って、又やっちゃいました。
頭からポキンと・・・ 

哀れ、頭だけのスキャボロフェアが・・・・

 苦肉の策です。 ・・・・・↓

3 

 

 

 

4 

 

 

 

1 

今年のホクシャは元気です。
 

 

 

2 

 ベランダに移動したバラの鉢、名前が分からなくなってしまいました。
よく見ると、バラの実が1個だけ付いています。
花を切らなかったのですね。

 

 

2  

これなーに? 

私の庭で大事にしている「ミミズ」です。
昔は大嫌いでしたが、今は大好き!

バラの鉢を移動した場所から出てきました。

このミミズはちょっと白っぽいですが、いつもはもっと太くて、赤黒いミミズなんですよ。

昔、私も地面にオルトランを撒いた事がありました。
その時、土の中から慌てたように大きなミミズが這い出してきました。
その後を追うように数匹のミミズが・・・・
その時、心が震えるほどの驚きを覚えたのです。

あの日以来、オルトラン等の消毒を止めました。
困った時は竹酢液です。
その方が自分にも安心ですし・・・・

  

Fc2blog - ジャンル:趣味・実用 » テーマ:■お花が好き♪

| 我が家の花や木

プロフィール

ミセスstella

  • Author:ミセスstella
  • 日々の生活雑記を写真で・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

